一橋大学MBA(経営管理プログラム)か、海外MBAか

2023年1月14日土曜日

01_MBAへ挑戦するまで

t f B! P L

 再び迷う日々



一橋大学経営管理プログラムの入学希望者説明会に出た後、既にほとんどの書類は整いつつありましたがまだ他のMBAプログラムを探していました。

今思うと、やはり平日夜間に都内に通う事が本当に出来るだろうか、という点が大きかったのだと思います。説明会で、基本は通学が必須であるという話を聞いた事も影響があったと思います。

最近では海外の大学もオンラインMBAプログラムを出している所も結構あるのですが、やはり費用の面でちょっとなぁという感じでした。改めてこのあたりのサイトを見てみても

Best Online MBA Programs in 2022

やはり年間で500万円以上かかりそうな感じがしますので、自己投資としてかなりハードルが高い感じです(会社によってはMBA取得が役職要件だったりすると選択肢にもなるのかもしれませんが)

あとは最近少しずつ出てきた完全オンラインスタイルのもので、中には200万円位でMBAが取れることを謳っていたアメリカのプログラムもあったと思います。日本から取れるのかどうかかなり情報が少なかったのですが気になっていたのを覚えています(Abitusが提供しているオンラインプログラムは後述しています)。


週末開校型プログラムの所を発見



そして現在通っているところをネットで見つけました。私が通っている所は現在まだ鋭意学習中で、学校名を記載しても問題ないとは思うのですが一旦名前は伏せておきます(正式に了承が得られ、私自身も書いている内容がやはり正しかったと思えるときが来たら学校名を記載しようと思います)

そのプログラムを発見したときは、費用や通学の面で言えばベスト条件に限りなく近く、これはいいんじゃないか?と夜寝てる間もずっと考えていました

但し、そのプログラムに挑戦した人や学習中の人、卒業生など殆どネットに情報がないのです。失礼な表現を敢えてすると当時は「詐欺じゃないだろうな」と心配してしまう程でした(当然プログラム提供側の情報は色々とありました。しかしこういうものは提供する側ではなく選択した側の意見や情報が欲しくなるものです。余談ですが、私自身がそういう状態だったので、こういう本当の記録を残すことにも意味があるだろうとも思ったのです)

という訳でネットの情報収集は程々に、こちらも実際にオンライン説明会にて詳細を聞いてみようと言うことにしました。

ちなみに

尚、上記のようなスタイル(費用面での負荷が比較的小さく、一橋大学よりも通学の面でよりフレキシブルである)に当てはまるプログラムにAbitusが提供しているマサチューセッツ州立大学のオンラインMBAプログラムがあります。

UMass MBA(オンライン米国MBA)マサチューセッツ大学

これについてはいくつか先人たちの受験体験記の情報がありますので参考になるかと思います。授業料はトータル300万円程度のようです(2023/1時点)

【MBA】社会人 MBA のススメ ③どの大学院を選択したのか? - MoriKen's Journal

※私が現在通っているところはここではありません






QooQ