一橋大学MBA:経営管理プログラム挑戦への準備①

2023年1月8日日曜日

01_MBAへ挑戦するまで

t f B! P L

一橋大学経営管理プログラムへの準備

 一橋大学の経営管理プログラムへの準備を始めたのは2022年の6月頃だったと思います(出願期間が9月だったと思うので、3ヶ月位前です)。先ずは募集要項をよく読んで、準備として必要な書類や時期を確認しました。

詳細は募集要項に記載がありますが、職務経歴書や推薦書、将来(研究)計画書などの書類の準備が必要でした。

このうち、推薦書は会社の上司に書いてもらう必要がある訳ですから、早めの準備を進めていました。これもネットで探すと色々と情報を得られると思いますが、どういう内容を書いてほしいという素案を作成する派の方と、絶対に自分で書いてはならんという派の方がいたように思います。あるべき姿は後者だと思いますが、ある程度前者に寄ったとしても最終的にその上司が正しいと思ってくれた内容であるならばまぁどちらでもいいかな、と思った記憶があります。

一橋大学はネットで色々と体験記を残されているので割と進め方やポイントが想定しやすいかと思います。私の場合、じゅたろうさんのnoteも大変参考になりました。

一橋MBA合格体験記①:受験の流れ編|じゅたろう|note

将来計画書が肝らしい

そして最も大切とされているのが将来計画書だったように思います。

自分は何をしてきて、何を経営管理プログラムで成し遂げたいのか、そして学習した内容をどう活かしていきたいのか、を記載したと思います。

かなり推敲して、私の場合は上司に推薦書を依頼する際に上司から将来計画書も参考に見たいと言われましたので、自分が何を成し遂げたいのかをしっかりスペルアウトしておく事は推薦書を書く側にとっても有用かと思います。

ちなみに一橋大学向けの将来計画書に関してもネットで調べると色々情報が出てくると思います。実際に合格された方の研究計画書もいくつか参考に出来たと思います。

こうして書類の準備を進めていました。



QooQ