アサインメントにかかりっきりの連休

2023年5月6日土曜日

02_PGD奮闘記

t f B! P L

 初回につきガッツリ没頭



初回講義のあと、週末が丁度連休になったので朝からずっとアサインメントを進めました。なんにせよ初めてのアサインメントなので手探りでどんな感じかな~と書いていきました。

図表のルールとかも微妙に決まっているようで決まってないように思えて不安だったのを覚えています。Referenceの書き方だけはHarvard styleというのを絶対的に何度もリマインドされたのでそこは間違えないようにかなり慎重に確認しながらリファレンスを追加していきました。


英語の小論文



アサインメントというのはまぁ課題な訳ですが、題材やトピックは決まっていますが正解が決まっている訳ではありません。経営管理に関するテーマなので、トピックに対して自分の考えというか主張を如何にロジカルに、説得力のある形で記載するかというのを決められた文字数の中で記載する小論文のようなものです。

工学の学位を取った際にいやというほど論文を執筆したのでそんなに論理展開には苦労しないのですが、そのテーマに対する主張やバックデータ、関連の論文などを調べるのが少し大変でした。

最初は関連テキストを真面目に大体目を通してからアサインメントに臨んでいたので(後半は関連する所を拾い読みするようなサボり方をしていました汗)、かなり時間をかけていたように思います。

その上で記載したものをGrammerlyとかDeepLとか色々使って英語をシャープにしていく作業も結構手間だな~と思いました。


名前: FMA

名前: FMA
国内日系企業で働きながら海外MBA (Anglia Ruskin University: ARU)に挑戦しています

このブログを検索

MBA link

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ にほんブログ村 経営ブログへ

QooQ